いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

2021年お疲れ様でした。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。

今年は入院に介護と経験のないことばかり続いた1年でした。

不安でいっぱいでしたが何事も当事者になってみると覚悟が決まるようです。

介護経験者のご近所さんや友達、ブログではプロのsukiyaki-k (id:sukiyaki-k)さんにいろいろ教えてもらいながら何とか老健施設入所まで漕ぎつけました。

介護保険のシステムは複雑で、自治体や所得によっても違いがあります。

方法があっても役所は積極的に教えてくれないこともあります。

先輩介護者さんから世帯分離を教えてもらっていたので市役所の説明に食い下がれましたが、知らなかったら「対象外です」と言われて老健入所をあきらめていたと思います。

介護を経験された方は私たち夫婦の姿がご自身の大変だった頃と重なるようです。

今まで話したこともなかった方が声を掛けてくださったり、亡くなったお友達のご家族からは不要になった介護用品をいただいたり、思いがけない優しさに触れた年でもありました。

ブログ更新もペースダウンしてしまいましたが、そんな時でも過去記事を検索してもらえたことが大きな支えになりました。

フォロワーも少なくて一方通行で人気のないブログだと思っていたけれど、検索でたどり着かれた学習者さんが見ず知らずの私が紹介したテキストを購入してくださったり、ちゃんと反応をもらっていたことに気付きました。

こちらのブログでは毒も吐かせてもらいました。

コメントで励ましていただいたみなさん、本当にありがとうございました。介護に押しつぶされなかったのはブログがあったからです。

AIの「みんながみんな英雄」に

「雨の日もある、風の日もある、たまに晴れたらまるもうけ」

という歌詞があります。

晴れの日はたまにあればラッキーなのに、私は毎日晴れでないとダメだと気負ってました。

「向かい風でも、つむじ風でも、寝転んでしまえばそよ風」

必死に立ち向かうばかりが人生じゃない。進めない時は寝転んでやり過ごしてもよかったのです。

出来てない所ばかり見て自分を責めるのはもうやめます。

この歌を聞いて肩にガチガチに力を入れてることに気がつきました。

泣いてる暇もなかったのに歌詞が心に沁みて涙が出ました。


www.youtube.com

 

今年うまく行った人も、そうでなかった人もみなさん1年間お疲れ様でした。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします😊