いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

はてな無料ブログ&無料ドメインでGoogleアドセンス合格。申請時にした4つのこと。

 本ページはプロモーションが含まれています

Googleアドセンス合格 

※この記事は2020-06-27に姉妹ブログでアップしたものを移転・リライトしています。

こんにちは、いずみです。昨日の夜、Googleアドセンスからおめでとうメールが届きました。 びっくり仰天で何が何だかわかりませんが、とにかく合格しました。

無料ブログでAdSense申請

無料のままでもgoogleアドセンスの申請が出来るとkazyさん (id:kazySUS)に 教えていただいて1週間前に申請をしました。

いろいろ調べてみましたが、どのやり方が良いのか結局分からず申し込んでダメだった所を直す作戦で挑戦しようと思いました。

ところが、2日ほどでgoogleアドセンスから届くはずのメールが来ません。

PVが少ないし、私は審査すらしてもらえないの?と思っていました。 念のためにアドセンスを確認すると受付中にはなっていました。

19日に申請してメールが届かないまま1週間が過ぎました。 そしてやっと届いたメールに信じられない文字が!

「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました」

私の無料ブログが1回で合格?!

他の方の参考になるように記事にまとめたいのですが、専門用語はうろ覚え。お役に立つか分かりませんが、思い出せる範囲でとにかく申請時の状態を振り返ってみます。

 

 

スポンサーリンク

 

申請時の状態

・記事数 32本

・ブログ歴 5ヶ月

・〇〇砲には無縁

・PV 2桁台の後半が最高

・はてな無料ブログ

・独自ドメインでない

ブログ開設時からしていた事

本気で稼げる アフィリエイトブログの教え通り、ブログ開設時から

・プライバシーポリシー

・お問合せフォーム

・googleサーチコンソール

・googleアナリティクス

を設定していました。
この4つは修正せず、そのままで申請しました。

サーチコンソールに認識されているかチェック

サーチコンソールで全ての記事のURL検査をしました。
認識されていなかったものはインデックス登録をリクエストしました。

申請コードをheadに貼り付け

アドセンスの申請コード貼り付け

調べた情報には「先に書いてあるコードを全部消して申請コードだけをheadに貼る」と書いてありましたが、サーチコンソールのコードはそのままにしてその下にアドセンスの申請コードを貼り付けてみました。

以前困ったことがあるのでheadは触りたくなかったのです。1回目でダメだったら消そうと思っていました。

効果があったと思う事

・モバイバルユーザビリティ対応が出来ていた。

ブログのデザインを変更した時にレスポンシブデザインを選ばなかったために全記事がエラーになったことがありました。

この時にモバイバルユーザビリティ対応に修正しました。googleではモバイルからの検索を重視しているとどこかに書いてあったので、もしかしたらこれが良かったのかも知れません。

2022年、現在は

2020.6月 はてな無料ブログ&無料ドメインでアドセンス合格

2020.7月 Amazonアソシエイト承認

2020.10月 はてなProに変更

2021.3月 はてなProブログ&無料ドメインで2つ目のアドセンス合格 

無料ブログでアドセンスに合格してからはてなproにしました。

ドメインは無料でアドセンス申請したので今もそのままにしています。

そもそもブログが続けられると思っておらず、無計画の成り行きまかせでした^^;

2021年3月にはこちらの雑記ブログもアドセンス申請しました。

2つ目のブログだから?翌日にはおめでとうメールが届いて、あまりの早さにこれまた驚きました。

こちらはproに変えていましたがドメインはどちらも無料のままです。

収益は

お小遣い程度の収益で良いのなら無料ドメインのままでも出来るんじゃないかと思い、今年6月までの2年間でどのくらい稼げるのか試しています。

アドセンスとアフィリエイトAmazonアソシエイト合わせてはてなpro2年分は回収できました。

宅建、韓国語能力試験(TOPIK)、アフィリエイトにアドセンス、人がやっているのを見ていると難しそうに思ったけれど実際にやってみたらそれなりに何とかなるものです。

致命傷にならないことはどんどん試して自分を発掘していこうと思います。

いろんなことを学んで常に進化し続けるのが私の目標です。

オババの状態にもよりますが、今年はWordpressに挑戦したい。

同じ内容で有料ドメインだったらもっと伸びていたのか知りたくて、はてなからブログを移行するのではなく記事をスピンオフする形で試そうと思っています。

前はもっと難しかったけれどConoHa WINGなら私にもWordpressを始められそうな気がしています。

CoNoHaWINGはもしもアフィリエイトから自己アフィリで申し込めます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければクリニックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村 
いずみ

 

スポンサーリンク