いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【Googleアドセンス】素人ブロガーが初めての収益を受け取りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。

Googleアドセンスの収益額がやっと支払い基準に届いて2022年2月22日に振り込まれました。

Googleアドセンス

自分の書いた記事からほんとうに収益が発生するのか半信半疑でしたが、アドセンスの知識ゼロから始めたブロガーでもちゃんと収益を受け取れました。

アドセンスに合格してから1年半もかかりましたが続けていたら何とかなるものですね。

SEO対策とかアドセンスに必要な知識はたくさんあるけど一番肝心なのは持久力だと思います。

今日は収益を受け取れるまでの紆余曲折を振り返ってこれからを考えてみます。よかったらお付き合いください。

Googleアドセンスから初めて収益が振込まれるまで

2020年2月ブログ開設

私の1年は確定申告が終った2月にようやくスタートします。

「はてなブログ」を始めたのも申告を済ませてホッとした2年前の2月でした。

2005年からブログを書いていたにもかかわらず、ブログで稼げるのは有名人だけと思っていたマヌケな私。

賢い人たちはその頃からすでにアフィリエイトで稼いでいたのです。

15年遅れて「はてなブログ」ならアフィリエイトが出来ると知りました。

実は一度「はてなブログ」デビューしたことがありますが他の無料ブログよりも扱いにくくて挫折しています。

でもアフィリエイトが出来るのなら話は別です。今度はちゃんと続けようと思い、亀山ルカさんのアフィリエイト本を見ながら説明通りにブログを立ち上げました。

これでセッティングはバッチリです。

ところがこの時はまだブログというものを全然わかっていませんでした。

ブログを立ち上げて記事を書いてみたけれど全く見てもらえません。

他のブロガーさんの記事を読んでみたいのに、はてなブログのトップ画面を見ても興味のありそうなブログがなかなか見つかりません。

「はてなブログでは、みんなどこに集まっているんだろう?」と思いながら目標の50記事に近づくようにブログを書いていました。

この頃は「ブログ=はてなブログ内に居る人が交流しているところ」だと思っていてブログを見られるのは、はてなブログに登録している人だけだと勘違いしていたのです。

誰に向かって発信しているのかもわからないまま雑記を書いて記事の内容とは関係のないアフィリエイト広告を貼っていました。

こんなブログを読んでもらえるはずがありません。

他の方のブログを見たり、ネットで調べるうちにようやく自分が根本的にブログというものをわかっていないことに気づきました。

前提となる知識が足りなくて、どっちを向いていいのかわからないまま走っていたのです。

そこから軌道修正して50記事を超えたあたりでアドセンスの審査を受けました。

2020年6月無料ブログ&無料ドメインでアドセンス合格

お手本通りに初期設定をした甲斐があって?無料ブログ&無料ドメインでGoogleアドセンスに合格しました。

まさか1回で通るとは思わず、合格後にしなければならないことを調べてなかったので慌てました。

翌月にはAmazonアソシエイトも承認されました。こちらは3個適格販売できたらすぐに審査が始まりました。プライム会員だったことが影響したのかは不明です。

スタートではつまずいたのにアドセンスとアソシエイトは何故かすんなりパスしました。

でも順調なのはここまで。

アドセンスの収益はそう簡単には発生しません。

はてなProに変更したほうがいいのかもと思い、もしもアフィリエイトで自己アフィリエイトを使って10月からProに変えました。

無料ドメインでアドセンスの審査をパスしてるのでドメインはそのままです。

自己アフィリエイトが呼び水になったのか、11月からもしもアフィリエイトから毎月成果が発生するようになりました。

収益はメルカリ >アフィリエイト >アドセンスの順で不用品処分のメルカリが圧勝。アドセンスは相変わらず低調です。

2021年3月はてなPro&無料ドメインで2つ目のアドセンス合格 

2つ目のこのブログも審査は1回目でパスしました。

すぐに広告を貼りましたが、メインブログとの収益比率は9:1くらいで雑記ブログはアドセンスにほとんど貢献していません。

アフィリエイトもメインブログが主で、PVの伸びとともにコンスタントに成果が発生するようになってきました。

と言っても記事に関連した商品を扱うショッピングモールのアフィリエイトを貼っているだけなので1件あたりの単価は低いです。

アドセンスの初収益を受け取って感じたこと

何とか支払い基準に達したもののアドセンスをメインで稼ぐにはかなり勉強が必要だと思いました。

アドセンスには期限がないのがありがたいけれど、この調子なら2回目を受け取れるのもまたずっと先になりそうです。

私は自分の書いた文章からお金を産み出したくて「はてなブログ」をはじめました。

この1ヶ月は思うようにブログを更新する時間が取れず、書く練習になればと思い仕事の合間にできる ライティングのタスク案件 に挑戦していました。

始めたばかりでライティングの知識もなく簡単なものしか応募できません。

そんなレベルでも初月からランサーズの報酬は4桁に届きました。

アドセンスよりもライティングの勉強をした方が確実にお金を産み出せそうです。

アドセンスよりも収益を受け取りやすいのは

私が実際に試してみてアドセンスよりも収益を受け取りやすいと思ったものを2つご紹介します。

1.もしもアフィリエイト

「もしもアフィリエイト」のショッピングモール系(Amazon、楽天、yahoo)で扱っている商品を紹介するアフィリエイトならアイテムが豊富で初心者にも始めやすいです。

「もしもアフィリエイト」の収益を1円から受け取る方法はこちらに詳しく書いています。

izumi-cafe.hatenablog.com

2.ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」はまだ始めたばかりですが、特別なスキルがなくても普通の社会人ならこなせる案件が意外とあります。

1件ごとに報酬からシステム利用料が引かれて、キャリーオーバーできるのは最長180日まで。振込料が引かれて自動的に振り込まれるそうです。

報酬の累計額が1,000円以下の場合は没収されますが、簡単なタスク案件だけでも1ヶ月でクリアできました。

自動出金にしておけば15日サイクルで受け取り可能ですが毎回振込料を引かれるので少額の場合はキャリーオーバー式の方がお得です。

受けられる案件を増やすにはいろいろステップがありますが特に難しくありません。

真面目に取り組んだら収益を上げられます。

クラウドソーシング「ランサーズ」

【結論】アドセンスは「おまけ」

更新が思うように出来ない時でも過去記事から収益が発生して「ブログは資産」ということを実感しました。

アフィリエイトやアドセンスは自分が稼働できない時でも代わりに稼いでくれます。

今までずっと自己流でブログを書いていたので今年はライティングを学んでいろんな文章が書けるようになるのが目標です。

ブログを育てていけるように「書くこと」を頑張ってみます。

全くイケてないブロガーでも続けていたらGoogle様からお小遣いをもらえました。

結果を急ぎ過ぎて途中でブログを止めてしまうのはもったいないです。

アドセンスはおまけのような存在で、誰かの役に立つ記事が書けるようになったら小手先のテクニックを使わなくても伸びるようになるのだろうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければクリニックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村 
いずみ

 

スポンサーリンク