いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

Amazonプライム おすすめ「ライブ~君こそが生きる理由~」一生懸命に頑張っている、すべての人に刺さります。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。

韓国ドラマ「ライブ~君こそが生きる理由~」で、定年を控えた警衛イ・サンボ役のイ・オルさんがお亡くなりになりました。

最後の部下ヘリを時には厳しく指導しながらも娘のように気にかけていた優しい姿が印象的でした。

韓国ドラマ ライブ イ・オル

出所:www.wowkorea.jp

 

「ライブ~君こそが生きる理由~」は、出世コースから外れても地域の安全を守り、警察官の本分を全うしようとする熱いアジョッシたちの心意気に魅かれます。

「ミセン未生」も超えるほど、ど真ん中ストライクで響きました。

ラブコメも良いけれど、韓ドラの真骨頂はヒューマンドラマだと思います。

「ライブ」」は一所懸命に頑張っている、すべての人に刺さる名作です。

 

【この記事は姉妹ブログでアップしていたものをリライトしました】

 

\「ライブ」はプライム会員特典対象作品/
Amazonプライムビデオ

感想

ホンイル地区隊の警察官たちは難しい公務員試験に合格し、厳しい訓練を受けているけれど、新人はもちろん先輩たちもミスをする平凡な人間の集まりです。

そんなごく普通の、名もない警察官たちが二人一組で任務に当たり、有事には応援要請を出してチーム全員で連携しながら国民や地域の安全を守っているのでした。

一人が出来ることには限界があって、仲間は互いの足りないところを補うために存在する。

ホンイル地区隊のメンバーが必死で助け合うシーンはチームプレイが苦手な私でも「仲間って良いな」と思うほど心に響きました。

自分の失敗を責められるのが怖くて何でも自分一人でやろうとする私は仲間の意味を分かっていませんでした。

部下を「うちの子たち」と呼んで慈しむ、韓国特有の温かさを感じられるシーンがライブにも登場します。

使命感だけではとてもこなせない任務に耐えられるのは、共に苦労した同期や支えあう同僚、若手よりも熱い上官たちがいるからです。

辛い状況は変わらなくても自分を見ていてくれる人が居るだけで頑張れます。人間は一人では生きていけないことを改めて感じたドラマでした。

キャスト

ハン・ジョンオ

チョン・ユミ

未婚の母親に育てられたジョンオは地方の大学を出て就職活動を始めるが、志望していた企業には自分よりも成績が劣る男性が採用されたことを知る。

女というだけで不利な扱いを受けることに憤り、試験の点数だけで評価され、女性でも昇進ができる警察官を目指して猛勉強を始める。

ヨム・サンス

イ・グァンス

実態を知らずにインターンとしてサンスが働いていた会社はマルチ商法で倒産し、頼りにしていた兄は失恋の痛手からワーキングホリデーでオーストラリアへ行ってしまう。途方に暮れたサンスは警察官になって母親を支える道を選ぶ。

キ・ハンソル

ソン・ドンイル

口は悪いが情に厚いホンイル地区隊長。

国内で一番忙しい地区隊が何とか機能しているのはハンソルが隊員たちに慕われるボスだから。

仕事漬けの毎日で無理がたたり、ついに体を壊してしまう。 

オ・ヤンチョン

ペ・ソンウ

ジョンオとサンスの教官だったが、降格されてホンイル地区隊へ配属される。

仕事に没頭して家庭を顧みなかったため妻のアン・ジョンミから離婚を切り出される。

アン・ジョンミ

ペ・ジョンオク

女性青少年課の有能な捜査チーム長として働いているが、仕事と家庭、老親の問題を一人で抱え疲弊してしまい、夫との離婚を考える。

ソン・ヘリ

イ・ジュヨン

ジョンオとサンスの同期。共にホンイル地区隊に配属される。 

イ・サンボ

イ・オル

定年を控えた警衛。最後の部下であるヘリを指導する。

 

日本語字幕付きでご紹介できる予告編がこれしかありません。
ライブの本当の良さはそこじゃないのにラブ要素がメインになってます。


www.youtube.com

\「ライブ」はプライム会員特典対象作品/
Amazonプライムビデオ

余談

チョン・ユミは2人いた!

私が先に知ったのは「トンイ」、「イニョプの道」に出ていた1984年生まれのチョン・ユミ(鄭柔美)さん。

何か顔が違う気がすると思ったら、このドラマに出ているチョン・ユミ(鄭裕美)さんは1983年生まれの別人でした。

漢字こそ違うけど、ハングル表記はどちらも정유미、年齢も1歳違い。これはややこしいですね。

「ライブ」のチョン・ユミさんは映画「1982年生まれ、キム・ジヨン」にも出演してます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければクリニックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村 
いずみ