いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

ストレングス・ファインダー 得意なことに専念したほうが本人も周囲も幸せになれる

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。

あなたはストレングス・ファインダーを受けたことがありますか?

人は短所ではなく、長所を伸ばすことにエネルギーを注いだほうが何倍もの成長を手にすることができるそうです。

その長所(強み)の診断ツールがストレングス・ファインダーです。

自分のトップ5の資質(強み)を知って、強みを活かせるゾーンで能力を発揮し、苦手なことは他の人の助けを借りる。

それぞれが得意なことに専念したほうが生産性が上がって本人も周囲も幸せになれるそうです。

 

ストレングスファインダー

無料写真素材なら【写真AC】

 

私の資質トップ5は、

 

1.慎重さ

2.共感性

3.調和性

4.内省

5.公平性

 

慎重さが1位の割には人生の肝心なところで失敗しています。

全部が正確に私を言い当ててるとは思いませんが、全体的にはやっぱりそうだろうなと思うような構成です。

2位の共感性がくせ者。これのせいで情に流されるから慎重さが発揮されないのかもしれません。

3.5位は合ってるような、違うような。

4.の内省が一番納得。一人でゆっくりする時間がないとしんどい。ステイホームは得意です。
 

34ある資質のうち下位に並んだのは社交性、コミュニケーション、 ポジティブ。
苦手は全くその通りの結果が出ました。

ストレングス・ファインダーを知って、半世紀を過ぎても治らない人見知りは克服しなくてもいいのだとホッとしました。

初対面の人と話すのは苦手でも書くコミュニケーションなら知らない人でも平気です。先に文字で繋がっている人とは会っても普通に話せることが分かりました。

ブログを書きながらいろんなことを考えるのは私にぴったり。

考える時間が長いので大したことを書いてないのに時間が掛かります^^;

有益な情報を発信しなくては!と力んでいましたが、私が本当にやりたかったのはいろんな人と繋がって知らない世界を覗くこと。収益ブログではありませんでした。

メインとサブブログを入れ替えると何か弊害があるかもしれませんが、その時はまた考えます。

ご存じない方がいらっしゃったので入れ替え方を書いておきます。

メインとサブブログの入れ替え方

1.ダッシュボードのマイブログから

2.サブブログの・・・(詳細)をクリック

3.一番下の「メインブログにする」をクリック

4.入れ替え完了

 

はてなブログ メインサブ入れ替え

 

あなたの強みは何ですか?よかったら教えてね。
 
いずみ

 

スポンサーリンク