いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【はてなブログ】過去記事をリライトしたらアクセス数が1000を超えました。奇跡の起きた2日間。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。メインブログのアクセスが2日連続で爆増しました。個人的にはすごい出来事なので記念に記事を書きました。

 

はてなブログ

 

スポンサーリンク

 

 

今日が韓国語能力試験(TOPIK)の本番で、数日前から試験の持ち物や注意事項をまとめた記事の検索が伸びていました。

公式サイトの案内があっさり目なので、私のブログでは足りない情報を入れて受験される方が試験の情報を一か所で集められるように書いたつもりです。

この記事は前回10月の試験に合わせて昨年秋に書いたもので、当時は今ほどたくさんのアクセスを集められませんでした。

3月末くらいから閲覧数の多いページに挙がってくるようになってタイトルを見直し、リライトしました。

きっかけはブロガーさんならきっとご存知の「沈黙のWebマーケティング」です。 

 

 

実はシリーズの「Webライティング」を注文したつもりが、間違って「マーケティング」のほうを選んでいました。

でも結果的にはそれが幸い。「マーケティング」を読んで自分のブログに欠けているものが分かりました。

このシリーズ、先に書かれたのは「マーケティング」のほうで、内容も「ライティング」と繋がりがあります。

著者はさすがマーケティングのプロで、「ライティング」には両方とも読みたくなる仕掛けがあります。これを見るだけでも勉強になりそうです。

 

 

何冊か有名なブログの指南本を読んでみたけれど、専門用語が多くて私にはまだ難しすぎました。

「沈黙のWeb」も洋画オンチの私には漫画の設定がうーんで、そもそもこんなストーリー要るのかな?と思って本屋さんでチラ見して棚に戻していました。

改めてちゃんと読んでみると自分のブログには専門的なこと以前に問題があると気づきました。

抜けていたことを意識してTOPIK試験に関する記事をリライトしてみたらアクセス数が伸びました。これは偶然ではないと思います。

今までは新しい記事を書くことばかり考えていたのに最新情報より過去記事がアクセスを集め、アフィリエイトも成果が発生していました。

更新していない日も、私が寝ている間も過去記事は働いてくれていました。ポイ活のような収益ですが「ブログは資産」という意味がようやく分かった気がします。

そこそこ検索されている記事も、書いた時は更新するのが精いっぱい。直すところがたくさんあります。

新年度の始まりに合わせてもう一度仕切り直してみようと思います。

 

奇跡の認証ショットです。

2日目は1152までアクセス数が伸びました。

 

はてなブログ アクセス数

 

f:id:subiizumi:20200719100555p:plain
いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク