いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

「ジョゼ」 ハンジミン・ナムジュヒョク cine21 №.1283 インタビュー記事 ②後半【2020年】

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。前回の続き、cine21「ジョゼ」ハンジミンさんのインタビュー記事後半をお届けします。よろしければおつきあいください。

※この記事は2020.12.15に姉妹ブログに投稿したものを移転して書き直しています。

 

スポンサーリンク

 

 

韓国映画「ジョゼ」の背景

・原作は「ジョゼと虎と魚たち」田辺聖子の短編恋愛小説。『月刊カドカワ』1984年6月号に発表

・映画「ジョゼと虎と魚たち」犬童一心監督が2003年に実写映画化。主演は妻夫木聡(恒夫)、池脇千鶴(ジョゼ)

・キャラクター原案の絵本によるコミカライズ作品が2020年1月6日発売『ダ・ヴィンチ』(KADOKAWA)2020年2月号より連載

・劇場アニメ「ジョゼと虎と魚たち」2020年夏から12月25日に公開延期。キャストは中川大志(恒夫)清原果耶(ジョゼ)

・韓国版「ジョゼ」2020年12月10日~上映中。キム・ジョングァン監督がリメイク。主演はナム・ジュヒョク(ヨンソク)、ハン・ジミン(ジョゼ)

韓国映画「ジョゼ」についてまとめた記事はこちらです

「ジョゼ」 ハンジミン- もっと遠く、より強く

ジョゼ ハンジミン

-キム・ジョングァン監督が制作報告会の直後、個人SNSにジョゼに扮したジミンさんの写真を一枚アップした。
公式ポスターに使用されたカットだが、彼はそのシーンを撮影するとき『私たちが会うことになるジョゼと初めて顔を合わせた気分になった瞬間だった』と回想した。

=私が『私が一番好きなジョゼの写真』というコメントを残した。
映画に登場する、まだ言えないある場所にヨンソクとジョゼが到着したシーンだが、撮影初日に撮った。
監督が直接撮ったその写真を見ながら、今後ジョゼが経験することになる瞬間は、まさにこの顔をしているだろうなと思った。
設定上のジョゼは遠くへ行くことができる人ではない。
けれどもその写真で見せてくれたまなざしだけはどこであれ遠くへ行けそうで、一種の強さが感じられる写真だと監督が言ってくださった。

-予告編に登場するジョゼのセリフの中で『時にはあなたと一番遠いところへ行きたかった。
そう思いながらも閉じ込もっていたかった』という言葉でも感じられるように、ジョゼは何か関係が始まる前から結末を見通すことができる、そしてそうするしかない人物だ。

=その場面を演技する時、私はヨンソクを通じて外の世界に出ていくことになるジョゼの強さと同時に寂しさも一緒に感じた。
多分ジョゼは再び寂しく孤独になっても、それ以前ほど怖くはないようだった。
孤独だが、怖くないジョゼの心がそのシーンに込められている。

-<ジョゼ>のジョゼはウイスキーに対する造詣が深い人物だ。 ヨンソクとウィスキーについて交わす対話もあるほど、酒はジョゼのキャラクターを表すのに重要な媒介だ。
ところで
<ある春の夜に>のジョンインが初登場する時のセリフが何だったのか覚えているか

=もちろん覚えている (笑)『小確幸(小さな幸せ)が特別なこと? 退勤して友達と一杯。』

-<まぶしくて>ではヘジャが好きな先輩の前で酒に酔って告白し、嘔吐をするシーンが登場する。

ウイスキーをよく知っているジョゼという設定が俳優の前作の中の演技を念頭に置いた監督の意図かと思った

=すっかり知られていてもう話すしかなさそうだ (笑)。私はお酒が好きです。
けれど今回の映画の設定は全面的にキム・ジョングァン監督の趣向が反映された結果だ。
現場で直接ウィスキーと関連するセリフを念を入れて変える時もあった。
本とウイスキー、監督の普段の姿からジョゼらしい面が見える時がある。

-最近の出演作である<知っているワイフ><ある春の夜に>そして<ジョゼ>は愛、結婚、さらには関係を結んだことに関して関連づけて考えてみる余地がある作品だ。
俳優が作品を選択する際、このような関連性、あるいは現在の悩みを反映した結果なのだろうか気になる

=<ある春の夜に>を選択した理由は、恋人関係で次のステップを悩むようになる時、情のために結婚を選んではいけないという考えに共感したためだ。
<ジョゼ>はファンタジー、メロ映画が伝えてくれる面白さもあるが、ジョゼとヨンソクの添加物のない素顔のような関係、現実と通じていることを見せられるだろうと考えた。
私たちが誰かを愛して別れる時、理由はただひとつだけだろうか。
監督もそのような理由に対する明確な表現を映画で描きたくなかったとおっしゃった。
観客の立場では親切でない映画になることもある。別れは自分自身さえ欺くことができる瞬間だ。
そんな瞬間を明確に描き出さないことが原作との違いと言える。

原作映画では別れる過程が細密だったなら<ジョゼ>は恋する過程にもっと重点を置いたようだ。

-<ジョゼ>はジョゼの目で眺める世の中、ジョゼが美しいと思う趣向で成り立った映画でもある。
彼女を演じた俳優ハン・ジミンはふだん主に何を見て美しいと考えるか気になる

=ひとつめは自然、ふたつめは人。
季節が近づいて遠ざかる風景を離れて眺める時もいいが、近くで見て感動を受ける時が多い。
「どうして草木の葉にあのように薄い幹があるの? 花はどのように色を出して香りを漂わせるの?」と自然から受けるエネルギーが大きい。
また昔は悲しくて泣いたが、最近は温かくて泣くようになる。
人と人が互いに伝えあう感情を通じて私が癒される。 私の隣人たちがすなわち私の世界ではないだろうか。

-長い間作品活動を続けながら引き受けた作品のキャラクターが伝えるメッセージ、または俳優が直接社会活動をしながら大衆に伝えるハン・ジミンのイメージは元気さだ。
これからも作品を選択する際は、現実をうまく克服し、たくましく前へ進むようになる力が感じられるキャラクターを選択することになるだろうか 

=どのような作品であれ、良い影響を与えなければならないと覚悟をするように選びはしない。
自然にその時代の私の悩みと観客の要求が合致するケースがあっただけだ。
<国家不渡りの日>の特別出演はキム・ヘス先輩とぜひ一度演技したいという考えが先であり、<ハーストーリー>は親しい後輩であるイ・ソル俳優の出演作であり、監督に挨拶したのをきっかけに友情出演するようになったのだ。
その時ちょうど私が<記憶の場所>広報大使をしていることもあった。
<ミスペク>も<ジョゼ>も化粧をちゃんとせずに出たケースだが、観客に私の新しい面を一場面でも見せることができればいいという願いを持って作った。 次の作品もそのように選ぶだろう。 

元記事と画像の出所:(cine21)

 

スポンサーリンク

 

 

日本で上映中

韓国映画「ジョゼ」が10月29日から日本で上映されています。
韓流ファン以外の方にも見てほしい作品なのにマイナーな映画館が多いですね。
上映期間は2週間くらいだと思うので、見に行く予定の方はお早めに!

movie.kinocinema.jp

感想

ラジオ番組でジョゼとの共通点を聞かれていましたが、ジミンさんもジョゼに負けないくらいお酒が好きなようです。そんなイメージはなかったので意外でした。

韓国で「ジョゼ」が公開された時は新型コロナウィルス感染対策のため映画館の上映時間が短縮され、入場制限もありました。
そんな中でもジミンさんジュヒョクさんがいろんなメディアに登場して精力的にプロモーション活動をされていたのが印象に残っています。

コロナが落ち着いて韓国でもまた上映される機会があるとよいなと思います。

次回はナム・ジュヒョクさんのインタビューをご紹介します。

関連記事

izumi-cafe.hatenablog.com

izumi-cafe.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければクリニックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村 
いずみ