いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【介護初心者】家族の悩みは伝わらない。結局みんな責任回避。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。8日間のお盆休みは実家に顔を出すこともままならず、オババの世話に明け暮れました。

5日に入院していた病院で薬を変えてもらってからオババの様子がおかしく、どこからも納得のいく答えがもらえないまま毎日を何とかやり過ごしています。

今日はブラックな内容ですので、イヤな気分にさせてしまうと思います。

担当医A、B、入院先から紹介された開業医Cの話。

A、C:心臓、肺の状態は良くなっているのでもっと動く方がいい。
血圧については手術を受けた病院Bでも何も指摘はありませんでした。

デイサービスD,E

D、Eとも血圧が低すぎて事業所の規定に満たないので入浴させられない。運動も無理との見解。

お盆前に入院先から紹介された開業医で診察を受けたものの、薬が変わって様子がおかしいとい言っても入院先との情報共有が出来ておらず、何をしに行ったのかわからないような対応でした。

入院先からFAXで紹介状を送ってもらっているので、こちらは共有済みと思って受診しました。

「夏場は血圧が下がる、シャワー浴はむしろした方がよい」とのことでデイ側に伝えましたが、規定に抵触すると言って望むようにはしてもらえませんでした。

デイに行ってもほとんど何もせず休んでいるだけのような毎日で、オババは急激に足が弱りました。

帰宅して玄関から家に上がるのも2人がかりで支えないとふらつきます。たまりかねてケアマネさんに連絡しても「医師の診断書がないと・・」と言われ歩行訓練はありません。

お盆休みに入っているのに診断書はもらえません。

「何があっても一切責任は問いません」と食い下がって少し運動をさせてもらったようですが、夜中も気づかないうちにトイレに起きてしまい転倒が続きます。

こんな状態なのでポータブルトイレを使ってくれるようになっても、ひとりではまともに用が足せません。

3時間おきに起こされ、オババが家にいる間はゆっくり寝ることもできません。休みの間は留守中に昼寝できますが、仕事が始まったら無理です。

D、Eとも全国展開の介護サービスで大手だから安心だと思い通っていましたが、融通は利きません。事故が起きたときの責任を回避するためです。

家族は日々目の前のことに必死で取り組んでいるのに、このタイミングでこちらの目が行き届いていなかった別のことを指摘されてついに私は爆発しました。

あちらの立場も分もわかるし、預かってもらえなかったらもっと悲惨なのは間違いないので感謝はしています。

日に日にオババの状態は悪くなっているのに、こちらの要望は聞いてもらえないのなら何のためのデイなのかと思ってしまいます。

介護3からは特養や老健にも申し込めるそうで手続きを進めていますが、こちらも医師の診断書がないと低血圧がネックで入れないそうです。

いま困っているのに、呑気そうに審査がどうだ、書類がどうだと言われると温度差を感じるばかりです。「なんでも相談して」と言っていた専門職の人たちの言葉はやっぱり単なる社交辞令だったの?

ケアマネさんがデイにオババの様子を確認したら「たしかに動きが鈍くなってる」と答えたそうです。

そうさせたのは、あなたたちじゃないのですか?と素人は思ってしまいます。

 

今日はやさぐれています。ごめんなさい。 
いずみ

 

スポンサーリンク