いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

介護者になるのが不安で怖かった。介護は大変。でも笑えることも結構あります。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。

ようやく一息つく頃には23時を過ぎています。

それでも寝る前にブログを書きたい、本も読みたい。

80歳を過ぎた実家の両親も控えていて私の介護生活はいつまで続くのかわかりません。

だからこそ介護が自分のすべてにはしたくない。

 

読んだら憂鬱になりそうで今まで介護系のブログは見ませんでした。

介護生活が始まる前は恐怖でした。

でもいざ始まってみると目の前のことでいっぱいいっぱいで、あれこれ悩む時間もありません。

大変ですが、笑えることも結構あります。

今後を心配していた入院中の方が今よりもずっと不安でした。

しばらくは介護ネタが増えるかもしれませんが、これも私の一部としてお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

もっと認知の症状が進んだらこんなことを言ってられないかもしれません。でも陽気で前向きな性格のオババは、できないことが増えても全然めげません。家族にとってはそれが救いです。

ときどき絶妙の返しをしてくる時があって、ボケてるふりをして本当は私たちをおちょくってる(からかう)のではないか?と疑うこともあります。

 

しっかりしてるように見えて油断しているとやられます。

今朝はデイに持って行くはずのタオルが歩行器にぶら下がっていました。

夜のうちに私がデイに必要なものをそろえておいても知らない間にカバンから引っ張り出してしまいます。

おそらく本人は自分でデイに行く用意してるつもりのようです。日によって様子が違い、毎日いろんなことをやらかします。

 

前は自分で電話して勝手にデイを休んでいたのに、今は続けて行かせても気づきません。こちらのペースでできてラクになったこともあります。

週4回休まずに通わせるためにスタッフさんも何かとオババをほめてくれるので嬉しそう。デイでは張り切っていい子ちゃんを演じているようです。

連休も関係なしで大変なお仕事なのに 「大丈夫ですか?疲れてませんか?」と家族にも声を掛けてくれるスタッフさんが神に思えます。オババを預かっていただけるだけで感謝です。

 

こんな状況なので記事を書くのに時間が掛かるメインブログはなかなか更新できません。

それでもサブブログよりも多くの方が訪問してくださって、たまにはアフィリエイトの成果も発生しています。

ブログは最新記事だけが読まれるのではないんだなと改めて実感しています。

 

2、3ページも読まないうちに本が顔に落ちてきてそのまま寝落ち、気づけば朝の毎日ですが、介護の認定が見直されれば今よりも利用できるサービスが増えるのでもう少し時間ができるはず。

 

いま読んでいるのは原田マハ本日は、お日柄もよく

 

初めて読んだマハさんの本は生きるぼくらでした。次に読んだハグとナガラ も家族の老いと向き合う主人公たちの姿が今の自分とリンクします。

その話はまた改めて。

7月はほとんど記憶がないので今の気持ちブログに書いておこうと思いました。

 

【介護中の方におすすめのブログ】

ケアマネジャーの資格をお持ちの看護師sukiyaki-kさんは「頑張りすぎない手抜き介護」を勧めておられます。

怒ってはいけないけど怒ってしまう。それはプロのsukiyaki-kさんでもご家族の介護では経験されたことがあるそうです。

疲れた時にお邪魔してみてください。

 

sukiyaki-k.hatenablog.com

 

【介護者になるのが不安な方におすすめ】

お付き合いいただきありがとうございました
 
いずみ

 

スポンサーリンク