いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

病院での患者間違い。名前が完全一致でなくても安心できません。患者も気をつけましょう。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。私のニックネーム「いずみ」は本名とは何の関係もなく、Yahooでブログを始めた当時に高視聴率だった「オーラの泉」から借用しました。

本名はそのころに流行った名前のようで、女子ばかりだった高3のクラスには同じ名前の子が5人、漢字も同じが3人、そのうちの1人は誕生日まで一緒でした。

私の場合は旧姓がシャチハタネームで特注になるマイナーな姓だったので学生時代は同じ名前でも困ることはありませんでした。

子供のころは旧姓でからかわれたので結婚して違う姓に変わるのが夢でした。もし離婚しても旧姓には戻さないと思います。

旦那の姓はシャチハタネームの定番で、あこがれの普通の名前になれました。旦那が珍名さんだったらきっと結婚してなかったと思います。それくらい姓にはこだわりがあります。

 

ところが上下とも平凡な名前になってみると旧姓時代には経験しなかったことが起こりました。

今でこそ番号で呼ばれるようになりましたが、病院や銀行に行くと同姓同名の人が居るのです。しかも下の名前は男女兼用なので相手は女性ばかりとは限りません。


今日も9月に健康診断を受ける病院から確認の電話がありました。私は今回初めての受診で系列の病院に掛かったこともありません。

姓は違うけれど、名前と生年月日が同じ人のデーターがあるので結婚前に受診したことがないかの問い合わせでした。

病院の方と話していて途中で気が付きました。このデーターの主は、おそらく高校時代の漢字と生年月日が同じ同級生。

彼女は結婚してB市に住んでるはずだけど、実家は私がいま住んでるA市です。検診を受ける病院に近いエリアなのでたぶん間違いないと思います。

今は連絡を取っていないのでずっとB市に住んでいるのかわかりませんが、彼女が嫁いだB市は私の実家エリアになります。もしかしたら彼女も、どこかで私と間違われかけてるかもしれません。

 

コロナの渦中にオババが手術を受けた時に病院とは電話で連絡を取り合っていたのですが、同姓の患者さんと間違われ、うちはまだ手術をしていないのに「容態が変わったのでもう手術をしました」と言われた時にはびっくりしました。

旦那が「何も連絡は受けてないし、そんなはずない」と言っても「もう終わってます」と言い切られました。何度かやり取りをした後にようやくフルネームを確認して別の患者と間違えていたと分かりました。

コロナ対策で通常以外のお仕事が増えていてお忙しいとは思いますが、確認もせずにこんな返答をされると手術は大丈夫なのか?と不安になりました。この時期、家族は電話で連絡するしかないのです。

いままで検査の時はいちいち名前を確認されてめんどくさいと思っていましたが、年齢が近かったりすると完全一致でなくても思い込みで間違われる可能性があるようです。

受診するときは患者もぼんやりしていてはダメだと思った出来事でした。

やっぱり特注ネームの方が安心なのかな? 
いずみ

 

スポンサーリンク