いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【介護初心者】ダブルパンチを喰らった8月 老健施設に申し込む罪悪感

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。日が暮れるのが少し早くなってきましたね。

昨日は久しぶりに特化?ブログも更新しました。

2020年2月にスタートしてから1ヶ月も更新できなかったのは初めてです。10月の試験に向けて発信したいのに思うように更新できずもどかしいです。

そんなブログでも過去記事にアクセスしてくださる方がおられて、わずかながらアドセンスアフィリエイトの収益も発生していました。

ブログを開設した当時は更新しても全然見てもらえなかったのにこれが継続の効果なんですね。今の私にはとてもありがたく励みになっています。頑張って書いておいてよかったなと思います。

 

 

7月は無我夢中のうちに過ぎましたが、8月は薬の影響でオババの体調が安定せず不安で苦しい毎日でした。

オムツパンツ リハパンを交換するコツも覚え、ようやく少し落ち着いてきたタイミングで老健施設の入所に必要な書類も揃いました。

でもいざ申し込める段階になるといろいろ迷いが出てきます。

オババは時々おかしなことを言いますが、完全に何もわからない状態ではありません。ここ数日は足取りもしっかりしてきて夜のトイレもつきっきりでなくて大丈夫になりました。

ずっとこの状態が続くのならこれまで通り週6のデイでもう少し頑張れそうな気もします。でも体調を崩すとやっぱりもう家では無理だと思い、私の気持ちは揺れ動きます。

 

家は30年、職場は20年近く何の変化もなく、どちらもずっと同じ顔ぶれの3人で過ごしてきました。

ところが悪いことは重なるもので、職場でも同僚が手術を受けることになり8月後半から私と社長の二人体制になりました。

7月は仕事をしながら休めましたが、8月は事務をしながら体力要る系の別業務のカバーもしなければならなくなりました。

長引くようであれば社長も考えるでしょうが、とりあえず様子を見ているところで家も会社も当面はスラックなしになりました。

 

老健施設の申込はこれからで、入院していた病院系列のところがダメなら他を当たることになるようです。まず老健施設に入って特養の空きを待つので余裕のあるうちから申し込んでおかないと家族が持ちこたえられません。

 

相手の気持ちを考えて自分の気持ちを抑えてしまう私の特性ストレングスファインダーの上位資質「共感性」がこういう時に邪魔をします。

結婚と同時に同居することになったのも「イヤと言ったらオババが可哀想」と自分の気持ちを優先できなかった結果です。

すぐに相手を可哀想と思ってしまう癖。でも我慢ばっかりしてる私は可哀想じゃないのか?

夏場だから何とか乗り切れたけど、寒い時期は何枚も重ね着するオババ。粗相をしたら下だけでも4,5枚の洗濯物が出ます。暖かい施設なら重ね着しなくても過ごせると思います。

この2か月は精一杯オババの世話をしました。今度だけは自分の気持ちを優先したい。

でもオババにどのように告げたらいいのかわかりません。姥捨て山に行かせるようで罪悪感が付きまといます。

経験者の方はどのようにして入所を決められましたか?

 

イラストほど打ちのめされてません。パンダつながりでお借りしました 
いずみ
スポンサーリンク