いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

誰でもすぐに配信できる、音声配信アプリ「stand.fm」を試してみました。

 本ページはプロモーションが含まれています

stand.fm

 

f:id:subiizumi:20200718214230p:plain
いずみ

こんにちは、いずみです。メインブログでstand.fmを試してみました。


stand.fmとは


stand.fmはアプリを使ってボイスメモに録音するような感覚で、誰でも音声配信が出来るサービスです。いつもチェックしているブロガーさんが続けて参入されて私も知ったばかりで、わからないまま試してみました。


興味のある方はこちらをどうぞ。


操作は直感的で分かりやすい


ろくに説明も読まないまま始めましたが、操作はとても分かりやすいので直感的に作業を進められました。ど素人が、ただブログ記事をそのまま読んだだけの収録内容には難がありますが、録音を思い立ってアップするまでの作業はトータル1時間くらいでした。

ボイスメモをたまに使う程度で、音声データの扱いに慣れてない私でもアイコンを頼りに不要な部分をカットして撮り直せました。慣れればもっと作業時間は短縮できそうです。

stand.fmを試してみた理由


パソコン、スマホを使うようになってから視力は低下する一方。なるべく目を休ませたくて寝る前に本を読むのを止めてポッドキャストを聞くようになりました。韓ドラも映像を見るのは1回で、モバイル機器にドラマの音声だけ入れて家事をしながら繰り返し聞くスタイルでした。

ブログを書くのは面白いけれど、HTML編集をするときには細かい文字を見つめ続けることになるのがネックでした。音声配信が使えたら編集操作を減らせるのではと思ったのがstand.fmを試した理由です。


出来上がりはこれです^^;
stand.fmはスマホだけでなくパソコンからも聞けます。
stand.fm

 

Stand.fmで出来そうなこと


今回は何の準備もせず、思い立ってすぐに収録をしました。本当は下書きで保存するつもりだったのに公開に進んでしまい、そのままアップしました。

収録方法は録音とLIVEを選べます。本物のラジオのように聞いている人とリアルで交流しながらLIVE配信することも可能です。

URLを知っている人にだけ公開することも出来るようなので、顔出しせずに音声とコメントだけでやりとり出来るのならzoomの集まりよりも参加しやすいのではと思います。

私の場合はテキストを各自で用意してもらって音声で問題の解説をするのはどうだろうかと考えています。いつでも聞けるので勉強にも使えそうです。

音声配信の場合も使用する曲や内容には制限があるので、本格的に始めるにはその辺りをちゃんと調べないとなりません。

何と言ってもstand.fmは手軽に収録出来るのが最大の魅力です。他にもいろんな機能があるので多様な使い方が出来ると思います。これから利用者が増えそうな予感がして一足お先に試してみました。

いろんなものが写りこんでしまうYouTubeやInstagramの投稿はハードルが高いですが、声ぐらいなら大丈夫かな?と恥ずかしげもなくやってみました^^


f:id:subiizumi:20200719100555p:plain
いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

subiizumi.hateblo.jp

スポンサーリンク