いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【時短家電】介護世代も家事を減らしたい。メルカリで不用品を処分して食洗機を買いました。

 本ページはプロモーションが含まれています

時短家電 食洗機

 

昭和な我が家に、やっと食洗機が

こんにちは、いずみです。オババの緊急入院ですっかりペースが狂い、仕事と家事に追われています。

食事の用意は旦那と私の2人分になって超ラクになったけど、問題は洗い物。昭和スタイルな我が家は今までずっと手洗いでした。女が二人いるから食洗機なんて贅沢!って感覚です。

同じ理由で旦那には家事をさせません。

オババが元気なうちはそれでよかったけど出来ないことが増えてきて私の負担は増すばかり。

「食器の洗い方がわからない」と意味不明なことを言って逃げようとする旦那を教育するよりも文句を言わない時短家電に頼る方がマシ。

食洗機を買うなら今だと思い、以前から物色していたこの子を注文しました。




AINX アイネクス 食器洗い乾燥機 ホワイト (3人用・食器点数16点) 食洗機 食洗器 食器洗い機 工事不要 コンパクト 小型 省エネ 高温洗浄 庫内乾燥機能 箸 タンク AX-S3W AXS3W レビューCP1000

 

これは水を手動で入れられるタイプなので水道の工事は不要。箱から出して排水ホースを繋げたらセッティングは完了です。

ホースを固定する金具を締めるのにマイナスドライバーが必要だったくらいで、私一人でも余裕で出来ました。

レビューに「重いので上からは引っ張り出せない」と書いてあったので先に底を開いて箱を脱がせるようにして出しました。口コミ書いてくれた人、ありがとう。

さっそく夕食後に使ってみました。運転音が大きいというコメントもあったけど我が家では全く気になりません。

コメント主さんはどんなに静かな環境で暮らしてらっしゃるのでしょう?ドアの向こうに置いてある洗濯機の方がずっとにぎやかです。

最初なので何かとモタモタしましたが、水を入れるのもそれほど面倒ではなかったし、やっぱり楽ちん!でも乾燥力はたしかに弱い。

復帰すればオババは手で洗うだろうし、大物用の水切りかごも必要なので食器乾燥機は今まで通りにして食洗機と併設することにしました。これは勝間和代さんお勧めのワザです。

掃除ロボットも私が導入したのは高機能モデルではないし隅々まで掃除してくれないけど、やる気のない旦那に頼むよりはちゃんとやってくれます。

時短家電はほったらかしに出来るのが最大のメリット。おまかせしている間は自分の手が空くので他のことが出来ます。

ビルトインの方がすっきりしていいけど壊れた時は入れ替えが大変。工事不要タイプなら届いた日から使え、壊れても粗大ごみで処分して買い替えればOK。カンタンです。

メルカリの売り上げを食洗機に充てる

この食洗機はメルカリで不用品を売ったお金で買いました。家に眠っていたガラクタを処分したらいま欲しいものを手に入れられたのです。

最近はスーパーでもメルペイを使えるところが増えて来たので、売上金をメルペイで受け取ると不用品で食材も買えます。

はてなブログを初めてそろそろ1年ですが、これまでの実績は

メルカリ  >  アフィリエイト  >  アドセンス 

果たしてブログの収益がメルカリを超える日は来るのでしょうか?逆に言うと、メルカリなら私でもそこそこ売れるのです。

2年前に始めたメルカリは韓流グッズ、本からスタートして100個以上出品しました。学習教材など古くても内容が変わらないものは意外と売れます。

ごみの処分にもお金がかかる時代、お家の中に眠っているものが売れたらラッキーくらいの感覚で出品されてみては?

会員登録の画面に私の招待コード「CNUENB」を入れていただくと、登録された方は500円分のポイントがもらえます。


時短家電は働くお母さん(ワーママ)だけでなく、親の介護をサポートする世代も助けてくれます。家電にお任せして空いた時間は自分のために使いましょう。

 

f:id:subiizumi:20200719100555p:plain
いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。