いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

知らなかった「他科受診」 老健施設に入ると他の病院で薬がもらえなくなります。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、いずみです。
老健施設の申込に必要な書類がやっと揃い、入所のOKも出たところで新たな問題が発生しました。

老健施設 他科診察

ここまで時間が掛ったので、まさか申し込みから審査までこんなに早く進むとは思いませんでした。

入所を考えたお盆の頃はオババの状態が安定せず1日も早く専門家にお任せしたい一心で、できることから準備をしていました。

「老健施設はリハビリが目的で入所期間は約3か月」以外のことはよく知らないまま、とりあえず申し込んだというのが正直なところです。

 

元かかりつけ医の先生に診てもらって不調の原因がわかり、今は週6デイだけで何とかなるくらいまで元気になりました。

頻尿も先生に出してもらっていた過活動膀胱の薬が入院中に除かれていたせいで、薬を再開したらコントロールできるようになってきました。

老健に入って欲しかったピークは過ぎてしまい、今のわが家には嫌がるオババを説得してまで入れる理由がなくなりました。

 

10月と来年1月には入院先と転院先の病院でそれぞれ外来受診が決まっています。それが気になっていたので老健の面談で最初に聞いたら「外出で受診できる」とのことでした。

ところがその後に「老健入所中は保険証を使えなくなるので3か月分の薬を先にもらっておくように」と言われました。

外出で受診できると言ったのに?と聞いても「検査は受けられるけど、循環器系の薬は入所中はもらえない」と話している人もよく分かっていないような説明を繰り返されただけでした。

ネットで調べると介護老人保健施設の「他科受診」というのに当たるようです。

老健入所中に他の病院を受診すると保険適応にはならず、全額自費で受けた分は患者ではなく入所中の老健に支払義務が発生してしまうので施設側は「薬がもらえない」という説明をしたのでしょう。

そもそも老健に入所するのは身体の状態が落ち着いていてよその病院で通院投薬の必要がない人でした。オババの場合は例外で「薬を用意してから入所」という条件つきで預かってくれるということです。

入所中は老健がかかりつけ医になって一般的な薬は処方してもらえますが、個別に必要な薬は対応してもらえません。

 

9月13日から入所できると連絡が来ましたが、オババには老健に入る話もまだしておらず薬も間に合わないので今回はパスしました。

前もって知らせてはもらえず今日連絡が来て明日から入所になることも多いそうです。

とりあえず10月の診察が済むまで後回しにしてもらうようにお願いしましたが、こちらが施設の都合に合わせるしかない感じです。

冬は寒い家で過ごさせるよりも温かい施設に居る方が安心ですが、入所となるといろいろ準備も面倒で気が進みません。

いざという時のために、まずはショートステイを試した方がいいような気がしてきました。

お付き合いいただきありがとうございました 
いずみ

 

スポンサーリンク