いずみの秘密基地

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【東京・虎ノ門】The Okura Tokyoプレステージタワーに宿泊しました。2020.3.14

本ページはプロモーションが含まれています

いずみ

こんにちは、いずみです。新型コロナウィルスの影響が日増しに深刻になっていた今年の3月、親戚の結婚式で東京へ行きました。

宿泊したのは昨年9月にオープンしたThe Okura Tokyoのプレステージタワー。
当初の予定では別館だったのですが、参列者が減ってこちらに泊まらせてもらえることになりました。

theokuratokyo.jp

披露宴はThe Okura Tokyo 41階のLa lune
東京タワーはホワイトデーバージョンでした。

朝は土砂降りだった雨が午後には雪に変わり、
夜になってようやくお天気が回復しました。
ガラス越しなので少しぼやけています。

20200926112026

参列者が写っているため、会場の様子はお見せ出来ません^^;
親族だけの、こじんまりした披露宴です。
白とグリーンで統一された素敵なテーブルセッティング。

20200926113146

ホワイトデーの結婚式で、お料理にもハートがあしらわれています。
メインのローストビーフはシェフが登場し、目の前で切り分けたものがサーブされました。
ピアノとバイオリンの生演奏を聴きながら美味しくいただきました。

20200926131643 20200926131724 2020092613155820200926132748

宿泊したお部屋はこちら。

20200926111949

夕方からの披露宴まではこちらで休憩ですが、
着物を着ていたのでお昼寝をするわけにもいきません。

右のドアがスライドします。
チェックイン時はベット側からバスルームが見えていました。

20200926112238

20200926112414

こちらのホテルは旅館のように部屋のしつらえを変えに来られます。チェックインの時に説明があったそうですが、同行者任せで知りませんでした。

披露宴から戻ると、明るかった障子にはブラインドが下され、ベッドメイキングも昼間とは違っていました。ベッドサイドにはチョコレートも。お風呂側のドアは閉められてバスルームは隠れていました。

部屋が片付いてなかったので残念ながら画像はお見せ出来ません。

20200926112329

翌日の朝食はホテルオークラ伝統の逸品、フレンチトースト。
こちらは数量限定で予約が必要だそうです。
すべてお任せで、私はみんなに付いて行っただけ。

チェックアウト後は愛宕神社へお参りに行きました。

20200926111907

が、裏側から連れて行ってもらったので
気が付いたら神社に到着していました。

20200926112522

肝心の出世階段は下っただけです。これではご利益が💦

お昼は虎ノ門ヒルズにあるごはん屋さんへ。

20200926112451

ずっとご馳走続きでしたが、三食パンは辛かった。
大盛りのご飯を完食です。

20200926223758

ここも付いて行っただけなので、お店の名前は分からず^^;
トラのもんが置いてある所の上にあるお店です。

食事の後はホテルに戻ってタクシーに乗り、東京駅へ。
もう少しウロウロしたい気分ですが、今度ばかりはコロナ感染が心配だったので用事だけ済ませておとなしく帰りました。

東京から夜行バスで朝帰りしてそのまま出勤は何度かやってますが、昼間の新幹線に乗って明るいうちに家に帰ったのは初めてです。

当初は両親も参列する予定でしたが、持病のある父は早々に欠席を決め、迷いに迷った母も連日のコロナ報道に不安を募らせ参列を諦めました。

新郎の仕事の都合で式を延期するのが難しく、東京在住の新婦の祖父のみ出席で、両家とも地方在住の高齢者は参列を見合わせることになりました。

あと2週間遅かったら式自体がムリだったと思います。いろんな意味で忘れられない結婚式になりました。

式を挙げた神田明神も土砂降りの雨で、ゆっくり参拝することが出来ませんでした。ついでにではなく、日を改めてちゃんとお参りしなさいということなのでしょう。

やむを得ない事情で十分に注意をして出掛けましたが、当時は新幹線に乗って東京へ行っただけで感染しているかのような反応もありました。Go To トラベルが始まった今ならアップしてもよいかなと思い記事にしました。

いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです