いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

Wordpressは難しい?はてなブログ歴2年で開設してみた感想

 本ページはプロモーションが含まれています

Wordpressは難しい?

 

こんにちは、いずみです。5月から準備していたWordpressでようやく初投稿できました。

と言っても1記事目は、このブログでアップしていた記事をリライトして装飾を練習してみたものです。

 

i-zumi.com

 

この記事では、yahooブログ→アメブロを経て、はてなブログ歴2年でWordpressブログを立ち上げた私がチャレンジしてみてわかったこと、Wordpressの難易度をお伝えします。

後半では私が選んだサーバー、Wordpressのテーマもご紹介します。

 

この記事でわかること

・Wordpressをひとりで設定できるめやす
・Wordpressを始める前に知ってると役立つこと
・お得にWordpressを始める方法

Wordpressをひとりで設定できるめやす

結論からお話すると、ブログの経験が全くない状態でいきなりWordpressを始めるのはおすすめしません。

ブログ未経験、初心者でもWordpressのインストールまでなら簡単にできます。

問題はその先です。

Wordpressでブログ投稿を始めるにはテーマに合わせた初期設定が必要です。

この設定が用語に慣れていない方には難しいと思います。

初心者でも不可能ではありません。

でも苦労して開設にこぎつけても、その努力は簡単には報われないことを先にお伝えしておきます。


【Wordpressをひとりで設定できる目安】

・有料ブログの運営をしたことがある。

・Googleアドセンスやアナリティクスの設定をしたことがある。
・設定に必要な情報を自分で調べられる。

3つともOKならインストールから初期設定までひとりでできます。

Wordpressを始める前に知っておくと役に立つこと

未経験、初心者が苦労してWordpressでブログを始めても初めのうちは全く読まれません。

何日もかけて記事を完成させたのに誰も見てくれないブログを書き続ける自信がありますか?私にはムリです。

Wordpressを挫折する原因は設定の難しさよりもブログを読んでもらえないことだと思います。

ブログ未経験、初心者の方には、まずアメーバブログ→はてなブログから始めてフォロワーができたらwordpressに挑戦することをおすすめします。

その理由はアメーバブログやはてなブログは初心者のブログでも読まれやすいシステムになっているからです。

難しい設定はなく登録してすぐに始められる無料ブログで経験を積んでフォロワーさんを集めましょう。

途中でWordpressに引っ越してもつながりができたフォロワーさんは新ブログへ来てくれます。

最初からブログの存在を知っているフォロワーさんが居るのでWordPressブログを誰も見てくれないという辛い時期がなくなります。

遠回りになってもこの差は大きいです。

ブログは「アメブロ→はてな」「はてな→Wordpress」と丸ごと引っ越せるので別ブログで書いた記事は無駄になりません。

興味のある方は「ブログ引っ越し」で調べてくださいね。

ブログ未経験者は「アメーバブログ」から

ブログ未経験の方におすすめしたいのは、無料のAmeba (アメーバ)ブログ

アメーバブログ(略してアメブロ)で画像の入れ方、装飾などブログの基本を覚えます。

アメブロは同じことに興味を持つ人がコメントや評価をしてくれるのでモチベーションが上がってブログを続けやすいです。

アメブロでは「amebaPick」という機能を使ってブログ記事に広告を貼ることもできます。

広告から商品が購入されるとドットマネーがもらえ、貯まったマネーはポイントやマイルに交換できます。

amebaPickでできることには制限がありますがアフィリエイトの練習になります。

無料ブログ経験者は「有料版はてなブログ」を

無料ブログの経験がある方はWordpressを始める前に[PR]有料版「はてなブログ」をおすすめします。

有料版では独自ドメインの取得やGoogleアナリティクスやサーチコンソールの設定を覚えられます。

「はてなブログ有料版」ならGoogleアドセンス、アフィリエイトも可能で、Wordpressブログとほぼ同じことができます。

無料ブログより設定の難易度は上りますが、「はてなブログ」には他のブロガーと繋がれる機能があります。

Wordpressよりは操作が簡単で、書いたブログを見てもらいやすいです。

はてなブログでもアドセンスに合格できず半年ほどでやめてしまう人はたくさんいます。

有料版の「はてなブログ」でアドセンスやAmazonアソシエイトに合格して半年ほど続けられたらWordpressに移設を考えればよいです。

初期のWordpressは無人島に例えられるほど孤独。

はてなブログはまだマシで、たまには人を見かける陸の孤島です。

ブログを見てもらうには検索でヒットするようにSEO対策した記事を書き、SNSでも発信するなど地味な努力が必要です。

お得にWordpressを始める方法

2年前にはてなブログを始めた時は私にWordpressは無理だと思いました。

ところが今はサーバーに「Wordpress簡単セットアップ」という便利な機能ができて画面の指示通りに進むだけでインストールできるようになっています。

私が選んだサーバーは[PR]ConoHa WINGです。

ConoHa WINGを選んだのは「WINGパック」だと初期費用が無料で、永年無料で使える独自ドメインを2つもらえるから。

 

youtu.be

もしもアフィリエイトでは8/31まで「ConoHa WING」の成果報酬を通常5,000円が15,000円にアップしています。

もしもアフィリエイトからセルフバックで「ConoHa WING」に申し込むと12,000円+もしもアフィリエイトのボーナス報酬12%がダブルでもらえます。

Wordpressをなるべく安く始めたいという方におすすめです。

もしもアフィリエイトのセルフバックでConoHa WINGに申し込む

セルフバックで申し込む方法はこちらをご覧ください。

i-zumi.com

 

Wordpressの人気テーマを割引価格で購入する

「ConoHa WING」のWINGパックで申し込むとWordpressの人気有料テーマJIN、SANGO、THE SINICを割引価格で購入できます。

無料のテーマCocoonで始めても大丈夫です。

テーマの購入代金はA8.netのセルフバックで【PayPayカード】に申し込んで調達しました。

一旦は立て替えなければなりませんが、セルフバックを使うとかなり初期費用を抑えてWordpressブログを始められます。

 

ちなみに私は敢えて割引のないテーマ[PR]AFFINGER6を選びました。

一番気に入ったのはAFFINGER6なのに値段に魅かれて違うテーマを選んだら後悔するのは目に見えています。

途中からテーマを変えられますが私の技術では不安。

上手くできたとしても修正しなければならないところがきっと出てくるはず。

そんな手間をかけるくらいなら最初からAFFINGER6にしておく方が安全だと思いました。

割引価格でも数千円安いだけ。気に入ったテーマがあるのなら値段で決めない方が良いと思います。

[PR]AFFINGER6の機能はこちら

Wordpressを1人で始めるのが心配なら

500円で販売されているWordpress構築レッスンは、サポート生にゆっくり丁寧に教えている動画を見ながらWordpressを立ち上げられます。
レッスンを購入するとWordpressに関する質問も受け付けあり。

1人で始めるのが心配ならこんなサービスを利用するのもよいですね。

brmk.io

まとめ

Wordpressの難易度は、はてなブログをある程度経験していたら理解できるレベルで予想よりもハードルは低く感じました。

サーバーを契約してWordpressを立ち上げるまでは未経験、初心者でもできるでしょう。

ところが実際にブログを書けるようにするまでには選んだテーマに合わせて設定しなければならないことがいろいろあります。

Wordpressが難しいと言われるのはこの設定作業のことです。

何とか立ち上げて何日も費やして記事を完成させてもWordpressブログは投稿しただけでは見てもらえません。

Wordpressで挫折するのはこの期間が耐えられないからです。

なので私ははてなブログの無料→有料で2年ほど経験してからWordpressを立ち上げました。

最初は見てもらえないのははてなブログも同じですが、鳴かず飛ばずのブログでも2年続けると見てくださる方ができます。

PVも徐々に上がり、Amazonアソシエイト、Googleアドセンスにも合格できました。

ブログで一番大変なのは「続けること」

記事の内容や文章力で判断されるのはブログが認知されてからの話です。

未経験、初心者の方には無料ブログから始めてフォロワーさんを獲得してからWordpressに移転することをおすすめします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければクリニックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村 
いずみ