いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護初心者】デイサービスのヘアカットを拒否するオババを美容室へ連れて行くの巻

デイサービスのヘアカットを断固拒否するオババ。無理やりさせてデイに行かなくなったら困るので美容室へ連れて行きました。

介護者になるのが不安で怖かった。介護は大変。でも笑えることも結構あります。

介護生活が始まる前は恐怖でした。 でもいざ始まってみると大変だけど笑えることも結構あります。 目の前のことでいっぱいいっぱいになるとあれこれ悩む時間もありません。

パソコン作業の疲れには「ぶら下がり健康器」背筋を伸ばして肩こり解消&筋力アップ

ぶら下がり健康器は昭和に流行った健康グッズのイメージですが、今も健在。 コロナ自粛が続く中、自宅で全身トレーニングができるぶら下がり健康器が見直されています。

【介護初心者】失敗だらけの車椅子介助。初めての外来受診はくたくたでした。

介護1年生がオムツパンツ生活になったオババを連れて初めて長時間の外出をしました。 慣れない車椅子を使っての移動、トイレ介助、車の乗降でくたくたです。

【親の介護生活】ついに私も介護デビュー 要介護1から認定見直し中

30年余り寝込んだことのなかったオババ(姑)が激変。 手術で体は元気になったものの認知力が衰えてしまい、わが家では毎日コントのようなことが起こっています。

韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作小説 「成均館儒生たちの日々」チョン・ウングォル著

「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作小説 「成均館儒生たちの日々」をご紹介します。 原作本とあわせてご覧になって作品の世界を堪能していただきたいです

【韓国の記事】ソジソブ主演「映画は映画だ」のロケ地、ソウル劇場が40年の歴史に幕

ソ・ジソブ主演「映画は映画だ」のロケ地だったソウル劇場が2021年8月末で40年の歴史に幕を下ろすことになりました。

【韓国の記事】韓国映画「非常宣言」カンヌ国際映画祭のHPでスチール公開

カンヌ国際映画祭の開幕に合わせて韓国映画「非常宣言」のスチールが公開されました。 「非常宣言」は今年の下半期に公開予定で、韓国の映画サイトにも情報がほとんどありません。カンヌ国際映画祭のおかげで一足早く見られることになりました。

【韓国映画】「非常宣言」 ソンガンホ、イビョンホン、イムシワン、カンヌ映画祭に出席

【韓国の記事】映画「非常宣言」チームが第74回カンヌ国際映画祭が開かれるフランス・カンヌを訪問する。 演出を担当したハン・ジェリム監督をはじめ、ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、イム・シワンが出席。