いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【e-tax】はすぐ使えない!パソコンで確定申告書を作る前に必要な「e-taxの事前準備」の手順

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。

今年はe-tax所得税の還付申告をしました。
e-taxは事前準備ができていないと利用できないのをご存知ですか?

OSやブラウザなどの推奨環境、プログラムのインストールが必要になります。
この記事ではe-taxマイナンバー方式の事前準備のやり方をまとめました。 

 

e-tax 確定申告

 

 

 

スポンサーリンク

 

e-taxを利用するには

 

この2つをクリアしていればOK

マイナンバーカード、ICカードリーダーライターを持っている

・プログラムのインストールなどパソコン操作が一通りできる

この2つをクリアしている方なら問題なく事前準備を進められると思います。
次回からはマイナンバーカードを読み取らせるだけなので最初の設定が済めば楽になります。
作成したデーターは次年度の申告にも使えます。

ICカードリーダーライターを初めて使われる場合はe-taxの事前準備をする前にドライバソフトのインストール等を済ませてください。

選んだのはマイナンバー方式

マイナポイントのときにマイナンバーカードを作っていたのでこちらを選択しました。IDパスワード方式というのもありますが、事前に税務署へ行って対面での本人確認が必要です。
こちらは暫定措置で、将来的にはマイナンバーカード方式のみになる予定です。

マイナンバー方式に必要なものは3つ

 

ICカードリーダーライター

マイナンバーカード

マイナンバーカードのパスワード

この3つを用意してサイトの指示通りに事前準備をします。

私が使っているICカードリーダーライターはこちらです。
いろんな種類がありますが、「e-tax対応」と表示されているものを選びましょう。

 

 

e-taxの事前準備の流れ

国税庁のサイト【確定申告書類等作成コーナー】からスタート

国税庁ホームページの右上、令和2年分確定申告特集のバナーからも進めますが、
こちらのリンクから作成コーナーに飛べます。

 

STEP

「作成開始」をクリック

e-taxで提出する」をクリック

画面の下「マイナンバー方式により提出する」をクリック

STEP
e-taxを行う前の事前確認
e-taxを行う前の確認」でパソコンのOSやブラウザなどの推奨環境を確認する。
お使いのパソコンによって違うので画面の指示通りに進みます。
STEP
事前準備セットアップファイルのダウンロード
事前準備セットアップファイルのダウンロードをクリックしてe-taxを利用するためのプログラムをパソコンにインストールする。
STEP
マイナンバーカード認証」に進む
プログラムのインストールが終了したらマイナンバーカードの認証に進みます。
STEP
ICカードリーダーライターにマイナンバーカードをセット
ICカードリーダーライターにマイナンバーカードをセットして「マイナンバーカードの読み取り」をクリックする。
STEP
パスワードの入力画面が表示される
マイナンバーカードを作成した時に市町村の窓口で決めた利用者証明用のパスワード(数字4桁)を入れる。カード受け取り時にパスワードを記入した紙をもらってます。
STEP
マイナンバーカード方式の利用開始」画面が表示される

e-taxを利用したことがなければ「利用者識別番号をお持ちでない方」を選択。

「利用者情報の登録」をクリック

登録画面が表示されたら「マイナンバーカードの読み取り」をクリック

STEP
パスワードの入力画面が表示される
券面事項入力補助用のパスワード(数字4桁)を入力する。
先のパスワードとは違います。
これも受け取り時にもらった紙に書いてあります。
STEP
カードの情報が読み込まれ表示される
内容に間違いがなければ「次へ」をクリックする。
STEP
e-taxの届け出を入力する画面が表示される。
空欄になっている所に必要事項を入力する。

入力内容の確認画面で間違いがないか確かめて「送信」をクリック。

STEP
事前準備完了
申告書を選択して作成画面に進みます。

 

【動画】確定申告書等作成コーナーからe Taxで確定申告する方法

こちらの動画を見ながらやると分かりやすいです。


確定申告書等作成コーナーからe-Taxで確定申告する方法

e-taxにして良かったこと&感想

・還付申告の場合は電子申告書の作成のみで、源泉徴収票など添付書類は不要。

・申告から2週間で還付金振込のお知らせハガキが届いた。

青色申告の場合は控除額が65万円になる。

 

税務署が近いので今までは持参していましたが、新型コロナ感染の心配もあり、青色申告に先がけて還付申告で練習してみました。
青色申告の場合は今年からe-taxを利用しないと65万円の控除が受けられません。

マイナンバーカードがいろんな公的サービスに紐づけられていく流れなので、早目に作って優遇を受ける方が良いのではないかと思います。

 

f:id:subiizumi:20200719100555p:plain
いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク