いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【Windows10 画像印刷トラブル】A4用紙にまとめて1枚の印刷できない。設定画面が出ずに印刷が始まってしまう場合の対処法

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。
画像を4枚並べてA4用紙1枚に印刷するとき「画像をどのように印刷しますか」の画面が表示されず、すぐに印刷がスタートして困ったことがありました。
コピー機メーカーのサービスマンに教えてもらったトラブル時の確認方法をお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

 

トラブルの症状

windows10のパソコンで「A4の用紙1枚に画像を9枚、4枚、2枚」などの印刷条件を選択する画面が出ず、いきなり印刷が始まりA4用紙に画像が1枚だけ大きく印刷される

印刷したい画像を選んで右クリック→印刷をすると通常は「画像をどのように印刷しますか」の画面が出ます。
ところがこの画面が表示されずに、いきなり印刷がスタートしてしまいます。

画像印刷の印刷条件を選べない

確認するところは「既定のアプリ」

「既定のアプリ」にフォトが入っているかを確認。

手順

1.Windowsの左隅、スタートを右クリック

2.「設定」を開く

3.「アプリ」を開く

4.上から2つ目の「既定のアプリ」を開き、フォトが出ているか確認する。


画像をどのように印刷しますか 出ない


画像のようにフォトが出ていないと印刷エラーが起こるそうです。

5.フォトを選択する

画像をどのように印刷しますか 出ない

6.このように表示されたらOK

画像をどのように印刷しますか 出ない


7.設定出来たら画像印刷を試す。

まとめ

うちの場合はこれで「画像をどのように印刷しますか」の画面が出るようになりました。何かの作業をしたときにペイントを常に使用する設定にしたのが原因なのか、フォトが規定のアプリにありませんでした。
ペイントには印刷設定をする機能がないので、既定のアプリにペイントを設定するとこうなるそうです。

PCには詳しくありませんので、この方法で同じ症状が全て解決するかは分かりません。ネットで検索しても解決法が分からなかったので記事にしてみました。解決策のひとつとしてお試しいただければと思います。

 

この記事は姉妹ブログで書いたものを移植しました。
はてなブログ内で記事を移動する方法はこちら様の説明を参考にさせていただきました。

chateau-vulpes.com

f:id:subiizumi:20200719100555p:plain
いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク