いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

【はてなブログ】記事内にタイムテーブルを入れてみました。

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:subiizumi:20200718214230p:plain
いずみ

こんにちは、いずみです。いずみの韓流カフェが60記事になったのをきっかけに、雑記記事は秘密基地の方で書くことにしました。どうぞよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

 

 

記事内にタイムテーブルを入れてみました。

 

こちらの記事にタイムテーブルを入れてみました。

 

作成したのはこちら

 

タイムテーブル作成

 

 Sai. (id:sai_kurashi) さんのブログで教えてもらった
フジグチさんの「ステップバー」をアレンジさせていただきました。
説明が分かりやすくてコードが苦手な私にも応用できました。
これ以上うまく説明する自信がないのでリンクカードを貼らせていただきました。

 

お借りしたのはデザイン3のステップバーです。


↑この手順通りに進めばOKです。

cssコードをデザインのcssに入れる

今回は数字の自動カウントを使わないので、その部分のcssコードを消しました。こちらもフジグチさんの記事に説明があります。

定型文にHTMLコードを2つ入れる

ステップバーのベース部分と手順を追加するパーツのHTMLコードをそれぞれ定型文のところに入れます。

記事にステップバーの定型文を貼り付ける

まずベース部分を貼り付けて項目や内容を記入します。ステップを増やす時は手順を追加するパーツを貼り付けます。

 

作ってみた感想

いかがですか?私にも出来たのでコードを扱い慣れている方なら超簡単だと思います。 手順の説明を簡潔にまとめられるので、これから学習ブログの記事で大活躍しそうです。 色や項目のアレンジが難しくないのが嬉しいです。

 

お知らせ

いずみの韓流カフェは韓国語学習ブログとして再スタートします。雑記記事はこちらで続けますので、よろしければお付き合いください。
まだ準備が整っていませんが、見切り発車しました。

f:id:subiizumi:20200719100555p:plain
いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。