いずみの秘密基地 

「いずみの韓流房」の姉妹ブログです。雑記記事をこちらに移しました。

介護施設の入所準備【素材別】持ち物に名前を書く方法 

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。
以前から申し込んでいた老健施設にオババが入所しました。

連絡を受けてから入所まで、たった2日。 その間に持ち物をそろえ、すべてに名前を書かなければなりません。

f:id:subiizumi:20211120000748p:plain

 

私は育児をしていないので入園・入学準備の経験を活かすこともできず、何かと手間取ってしまいました。

忘れないうちに入所の準備しながら気づいたこと、手間を省くためにやったことを書き残そうと思います。

私の経験が同じような立場の介護者さんの参考になれば嬉しいです。

出口が見えず分からないことだらけの介護生活は大変だけど、お互いに頑張りましょうね。

 

こんな方におすすめ!

・育児の経験がないまま介護者になった方

・シングルで親の介護を頑張ってる方

・初めての介護で途方に暮れている方

・不器用な方

・面倒くさがりな方

 

 

スポンサーリンク  

 

【素材別】持ち物に名前を書く方法

用意するもの

  • 名前書き用の油性ペン(衣類用)
  • テプラ
  • マスキングテープ
  • 洗濯タグに貼り付けるお名前シール
  • すそ上げテープ(白)
  • アイロン
  • アイロン台
  • ハサミ
  • 水を入れた小さな容器(すそ上げテープを浸す)

 

注意すること

油性ペンは布OKのものを2,3本用意

普通の油性ペンは布に書くとにじみ、洗濯すると薄くなります。布に書けるペンはプラスチックやビニール素材にも使えるのでこちらを2,3本用意しておくと便利です。

名前はカタカナで書く

一番少ない画数で名前を書けるのはカタカナです。漢字だと画数が多く、布には書きにくくて読みづらい。書くのも大変です。

靴下は薄い色を用意する

靴下には洗濯タグが付いていないので生地に直接記入します。黒いペンで書いて読めるように濃い色は避けます。

【プラスチック、ビニール素材】

①油性ペンで記入

直接書けるものには油性ペンで書く。

 

②テプラシールを貼る

コップなど、よく洗うものにはテプラで作ったネームシールを貼る。

 

テプラの裏紙をかんたんに取る方法

テプラの裏紙をはがすときにイライラしたことはありませんか?
マスキングテープを使えば、かんたんにはがせます。

STEP
用意するもの
マスキングテープ、ハサミ
STEP
作成したテプラの裏紙にマスキングテープをしっかり貼る。
マスキングテープを長めに残すのがコツ。
 
f:id:subiizumi:20211120161751j:image
STEP
表側の角からテプラをはがす。f:id:subiizumi:20211120154816j:image

f:id:subiizumi:20211120154858j:image
f:id:subiizumi:20211120154900j:image

 

[PR]

[PR]

【布製】

①洗濯タグあり

タオルや下着など、洗濯タグが付いているものはタグの余白に布OKの油性ペンで記入する。

[PR]

ゼブラ 油性ペン おなまえマッキー

 

②洗濯タグあり/記入できないもの

洗濯タグがあっても名前を書くスペースがなかったり、よれてしまっている場合はシール式のラベルを使います。

ラベルに油性ペンで名前を記入して洗濯タグに貼り付ける。

アイロン不要、貼るだけでOK。24時間経てば洗濯可能です。

[PR]

カワグチ(Kawaguchi) タグペタラベル

 

③タグなし/生地に書けるもの

靴下など、生地に書けるものは油性ペンで記入。

靴下用のネームシールもあります。

[PR]

ソックスラベル 9足分入

④タグなし/生地に書けないもの

手編みのニットなど、洗濯タグのないものには白いすそ上げテープをアイロンで貼りつけて油性ペンで記入。

f:id:subiizumi:20211119223705j:image

施設からの案内には「書き込めないものには白い布を縫いつけて名前を記入」と書いてありましたが、針仕事がニガテな私がちまちま縫い付けていては間に合いません。

何か代用できるものはないかと考えて、ズボンの丈なおしに使ったすそ上げテープの残りを使いました。

適当な大きさに切ったすそ上げテープを水に浸して軽く絞り、アイロンで目立たない部分の接着します。

裁ちばさみで切ったのでテープが若干ほつれていますが、しばらくはこれで大丈夫だと思います。ピンキングばさみで切ればもう少しスッキリするかもしれません。

[PR]


Clover ストレッチすそ上げテープ 白

 

入所を終えた感想

施設から渡された入所の案内はコロナ前に作成されたもので、現状とは合っていないところがありました。

オババが不自由な思いをしないようにひと通り準備しましたが、実際には要らない物もあると思います。

ウエストはLなのに丈はSでズボンは丈直ししなければならず、買い物に出かけている時間も惜しくてAmazonプライムの翌日配送に助けてもらいました。

時間に余裕があれば名前入りのシールを注文することもできます。

[PR]

介護用 お名前アイロンシール【布用】

[PR]

 

入所が済んでホッとする間もなく、もう退所後の話をされました。

うちの場合は高額の薬を服用しているので、持参した薬がなくなるまでに絶対に退所しなければならないそう。

年末繁忙期は預かってもらえますが、老健から老健へ移ることはできず特養に空きが出なければ2月半ばには自宅に戻って来ます💦

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければクリニックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村 
いずみ

 

スポンサーリンク